気になるカーエアコンの臭い【ニオイ対策ですっきりクリーンに!】 | ニュース・お得情報|車検のコバック高崎町屋店

車検のコバック高崎町屋店
  • コバック高崎町屋店へ電話
メールフォームへ

気になるカーエアコンの臭い【ニオイ対策ですっきりクリーンに!】

コバックニュース
2020/06/04

カーエアコンの嫌な臭いの原因は?

6月に入り、気温の高い日も増えてきましたね。

 

カーエアコンの冷房をつけたという方も多いのではないでしょうか?

 

ですが、つけた時に送風口からもわっといや~なニオイが…。

 

かび臭いような、なんだか洗濯物の生乾きに近いような…とにかく臭い!何とかしたい!

 

この原因はまさにニオイの通り、カビや雑菌によるものが大きな原因です。

 

よくある対策として芳香剤の設置がありますが、一時的にいい香りでごまかせてもニオイの元を撃退する事はできませんし、芳香剤の香りが苦手な方もいます。

 

いい香りとカビ臭さが入り混じって何とも言えないニオイになってしまう事もあるので、根本的解決にはならずあまりおススメもできません。

 

これから梅雨に入り、湿気でジメジメする日も多くなると尚の事カビや雑菌も発生しやすくなりますし、本格的に夏が来る前にこの嫌なニオイを撃退しましょう!

ニオイ対策

臭い

どこから臭うの?

 

ニオイ発生源①

カーエアコン内部には空気を冷却する【エバポレーター】という装置があり、冷却する際に大量の水滴が発生します。

 

カビや雑菌はそれを好んで寄って来るのです。 暗くて湿った場所はカビ達にとって最高の住処なので、繁殖にはもってこいとなってしまうんですね! そのため、車内をキレイに保っているだけでは臭いを断ち切ることは出来ないのです。

 

そして徐々に車内にジメジメとした臭いが残っていきます。

 

ニオイ発生源②

カーエアコンにはフィルターがついています。

 

そのフィルターにもカビが発生していたり、タバコのニオイや外気から吸い込んだ誇り・汚れが溜まって雑菌が発生し、ニオイの原因となってしまいます。

 

ニオイ対策①【エバポレーター洗浄】

爽やか

先ずはエバポレーター洗浄をする事をおススメします。

 

市販のエバポレーター洗浄剤もありますが、日頃からこまめにお掃除されている場合やお車に詳しい方はそちらを使用するのもよいでしょう。

 

しかし、それだけでは完全にエバポレーター内部の汚れやニオイの原因をしっかり洗浄するは難しいです。

 

エバポレーターはエアコンユニットの中にあるので、プロでないと取り外しもなかなか難しい作業となるので、車屋さんにお願いするのが一番です!

 

細かいところまでしっかり確認・洗浄してもらえますので安心ですね!

 

いくらくらいかかるのか?気になるところですよね!

 

一般的には

◎料金:5,000円~ 

◎作業時間:30分程~

 

となるようです。

 

カーエアコンの状態にもよるでしょうから、費用は車屋さんに問い合わせてください。 車検時や、定期点検の際に一緒にお願いするのもいいですね!

ニオイ対策②【フィルター洗浄・交換】

フィルター

フィルター交換もご自身での交換も可能ですが、車種やエアコン機器の形状によってフィルターも違いますし、どのように交換したらいいのか分からない方もいらっしゃると思います。

 

こちらもエバポレーター同様にプロに依頼するのがおススメです!

 

交換時期や料金の一般的な目安は

◎交換:試用期間1年もしくは走行10,000キロ毎推奨

◎料金:純正フィルター2,000円~

◎作業時間:約10分~

 

となっているようです。

 

こちらもお車によって違いもありますので問い合わせてみましょう!

まとめ

夏空

愛車のカーエアコンもメンテナンスしてスッキリキレイな空気で快適なカーライフを過ごしましょう!

 

もちろん、車検のコバックでもエバポレーター洗浄やフィルター交換を承っております!

 

この他にもカーエアコンの不調やその他のお困りごとやご相談がございましたら、遠慮なくお問い合わせくださいね♪

コバ割でお得に車検!車検最大割引7,700円OFF
車検ご予約フォーム